|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
リジェJS41は、リジェが1995年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーで、フランク・ダーニーが設計した。1995年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。 その後1997年からタイヤサプライヤーとして新規参入したブリヂストンのテストカーとしても使用された。 == JS41 == 当時ベネトンのチーム代表であったフラビオ・ブリアトーレがリジェを買収。ベネトン首脳のトム・ウォーキンショーがチーム代表に就任するなど、ベネトンの影響力が濃い時期にマシンが製作された。 当時最強といわれたルノーV10エンジンをベネトンへ譲り渡し、前年に撤退したロータスが搭載していた無限ホンダV10エンジンを獲得した。この件ではミナルディが先に契約に合意していたと主張し、訴訟沙汰を起こした。 JS41のシャーシは、丸みを帯びたハイノーズ、段差や傾斜のあるサイドポンツーン、ブーメラン型のリアウィングなど、デザインが全体的にベネトン・B195と似通っていた。搭載エンジンがB195のルノーに対して、JS41は無限ホンダであったことから、ギヤボックスとそこにマウントされるリヤサスペンションの設計が別であったものの、コンコルド協定のルールではF1コンストラクターはオリジナルシャーシを設計・製作しなければならないので、違法なコピーマシンではないかと物議を醸した。 チームは別のマシンであることを強調し〔マシンスペックはB195とJS41で異なる。〕、国際自動車連盟 (FIA) も検査の結果別シャーシであると判断したが、サーキットの現場では双方のメカニックが借用書を持参してパーツの貸し借りを行なうなど、両チームのシャーシ共有は公然の秘密として扱われた。 しかし、シーズンが進み、新規パーツの投入が進められると、マシンの似ている部分は少なくなっていった、サイドポンツーン後方やフロントウイングなどのデザインはベネトンとは異なったものとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リジェ・JS41」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ligier JS41 」があります。 スポンサード リンク
|